dokuhakinotsubo’s blog

毎日の愚痴日記

地球儀

まだ映画は観てないけど、地球儀を何度も聴いている。

とても懐かしい風景を思い出させるような歌。切なくて苦しくて涙が出てしまう。

 

私は小学校の夏休みを、自分の自宅で過ごした記憶がほとんどない。夏休みが始まるとすぐに田舎の祖父母の家に一人で飛行機に乗って行き、新学期が始まるまでずっといた。母は専業主婦だったし、姉は自宅にいたのに私だけ一人で田舎に行ってた。

 

田舎には従姉妹もいたし、祖父母も優しいし、楽しい思い出もたくさんある。当時は寂しいという気持ちはなかったくらい、祖父母に可愛がってもらったけど、親戚が集まると子どもながらに遠慮もあった。

 

でも、自分が親の立場になるとなぜあんなに毎年、長期休み(夏だけじゃなく春休み、冬休みも)のたびにまるまる祖父母の家に預かってもらったのだろう。母は都合よく子どもを押し付けて楽がしたかったのだろう。だって、毎日子供の面倒をみるの、大変だもの。

 

結婚した今でも、姉には立派な二世帯住宅を建ててあげて同居している。きょうだい差別ってあるよね。

 

でも、私は母と暮らしていた時、とにかく息が詰まりそうだったから、実家の居心地がわるくて嫌でたまらなかったから、このくらいの距離がちょうどよい。